13:00からの渋谷イベントも回る予定でしたが、徹夜ゲームで寝坊したため、今回僕が参加したのはゲームズマーヤ(東京・江戸川区、以下マーヤ)で16:30から行われたイベント。
 まず、思い出せる範囲で流れを報告していきます。
 (※イベントに参加した方に悪いので、トークの詳細な内容は控えさせていただきます)

15時10分頃
 マーヤに無事到着。
 それまでの紆余曲折は割愛します。

店内待機中
 店内で会場設置開始。狭い店内がにわかに慌しくなる。
 ディスプレイ、及び等身大スネークは早い段階から設置済。

15時26分
 狭い道に謎のマイクロバス到着。
 ワニキャップ隊をはじめ、監督&新川氏が乗ったものと思われます。

↑と↓の間頃
 ワニキャップ隊と話す監督を目撃。

15時57分
 会場機材を積んでいると思われるワゴン到着。
 窓から大量のワニキャップが見えました。カムフラ率、マイナス20%
 そんな怪しげなワニですが、ワニキャップ隊からすれば大事なモノ。
 到着したワゴンを見て「ワニ~v」と喜ぶ隊員の姿を見ました。

16時頃
 抽選券を持っていなかったため、遅れて入場。
 イベント参加者はおよそ50人。

待機中
 コナミスタッフのグラコンがステキだったので特徴だけスケッチ(後述)。
 記録係、ライターも準備万端の様子。

16時半頃(以下、時間記録無し)
 イベント開始。小島監督、新川氏のフリートーク。
 及び「TVCM~生きる喜び編」メイキング画像。
 マーヤ店長とトーク&質問タイム。

抽選会
 スネークフィギュア(数名)とキューブリック(数十名)。
 監督、新川氏、マーヤ店長さんでクジ引き。

サイン会
 参加者全員にポスタープレゼント(サントラのジャケットのおねーさん、加工バージョン)。
 監督&新川氏のサインと、監督とガッチリ握手!

18時半頃?
 終了。ワニキャップ隊、最寄駅周辺のアーケードを徘徊(笑)。

------------------------

質問タイム・フリートーク内容(一部)
・スネークは何故、あんなにダンボールが好きなんですか?
 →○○○○(国内某作家)の「○○」という作品へのオマージュです(監督談)
・タイガーストライプはカッコいい(新川氏談)
・○○○○(伝説の生物)がキャプチャーできる(新川氏談)
・↑(ネタバレなので)ネットに書かないでね(苦笑)...(監督談)
 ↑そのまま書くとアレなので、伏せ字にしました(^^;

------------------------

ファッション編
小島監督、新川氏のコーディネート図
a0018521_22261740.jpg
 【小島監督】薄いフリース生地の服。襟元が立っている。ユニク■っぽい。
 【新川氏】(スタッフ用と思われる)MGS3のTシャツにオレンジ色のニットの上着。
 お二方とも仕事着というよりは普段着に近い感じ。
 新川氏のTシャツは緑色の迷彩柄にMGS3のロゴが入ったシンプルなもの。

コナミのイベントスタッフ、及びキャップ隊が来ていた上着
a0018521_22262633.jpg
 表はグリーン、裏地は鮮やかなオレンジのソフトダウンジャケット。
 フードはファー付きで背中にMGS3のロゴ。欲しい...

------------------------

まとめ
 新宿や秋葉原や渋谷などの、いわゆる「大型店舗」で行われた他のイベントと異なり、マーヤさんは個人経営の小さなゲームショップ。
 下見に行った時の僕の正直な感想は、「本当に、ここでやるんだろうか?」でした。
 何故こんなプロモーション効果の少なさそうな店でわざわざイベントを催すのか。
 その理由は、監督の言葉をお借りすれば「マーヤがMGSの出発点」だから。
 6年前...MGS1のイベントがマーヤで行われ、監督も新川氏もとても想い入れがあるのでしょう(当時はここまで大作になるとは思っていなかったそうです)。
 小島監督が冒頭に述べた「6年ぶりですね~」「ただいま!」という言葉が印象的でした。
 
 マーヤさんは「常連の顔は知っている」という、今時珍しい(?)地域密着型のゲーム屋さん。
 小さいお店ですが店長さんのきっと人柄もあってか、アットホームな雰囲気でした。

 最後に。今日も色んな方にお世話になりました。
 道を聞いたおまわりさんx3とコンビニのおねーさん、問い合わせに親切に応じてくださったマーヤの店員さん、差し入れのブツ(何かは秘密)を預かってくださったコナミのイベントスタッフさん、帰りにまた道を聞いた(ォィ)ワニキャップのお嬢さん、そして小島監督、新川さん、マーヤのテンチョさん。
 楽しい時間をありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

----------------------

 コナミのライターさんと、僕。
 どちらが記事を書くのが早いか勝負しようと思ったのですが、投稿前に公式サイトのニュースをチェックしたら、ライターさんが一歩速かった...残念ッ!!
 さてさて、明日以降は大阪に場所を移してワニと監督が大行進です。
 大阪方面の人は土日なのでガンガン参加して、レポートよろしくッス!!

----------------------

 フゥ...只今18日の1時です。これから徹ゲーします(ォィ)。
[PR]

by lex010 | 2004-12-17 21:42

<< う●ちの再来    気合。 >>