ひとことにメタルギアファンといっても、
実際にオフ会などで話してみるといろいろな方がおられます。
私の知る限りでは下は現役中学生から、上はいち企業の役員の方まで。

「いろいろな属性があって面白いなぁー」と前々から思っていたので
どんな感じなのか独断と偏見でまとめてみました。年の瀬なので。


a0018521_1110910.gif



【MSX世代ユーザー】
MSX版が発売された当時に始めてメタルギアをプレイし、電撃的に虜になってしまった世代。
比較的年齢層が高い集団で、子供が寝た後こっそりやるお父さんお母さんも多い。
早い段階から経済的に余裕があったため家庭内のメタルギア資産の量が尋常ではない。
限定版のコレクションも躊躇なく大人買いする傾向があり、かなりコア。歩くトリビア。


【PS世代ユーザー】

多感な時期にPS版メタルギアにはまってしまった、MSX世代よりひとまわり若いR25世代。
メタルギアの影響で、映画・科学・SF・ミリタリー方面に厨二病を開花させ、こじらせる。
大体のサブカルはイける口だが、身近にMGSファンがいなくてちょっと寂しい思いをしている。
そろそろ社会人になるor最近なったので普段は節約するも、浪費するときはとことんする。

【MGOユーザー】
MGOにはまってフィーバーした人たち。高校生から独身社会人で年齢層も幅広い。
ゲームに費やす時間はかなり多いほうで、MPOは邪道だと思っている節がある。祭り好き。
ストーリーに関しては比較的興味が薄いが、小島監督へのリスペクト心は常に忘れない。
特に地方出身者はオフ会のためにはるばる東京へ来ては、何らかの形で必ずKP参拝をする。

【MPOユーザー】
---

【腐女子・貴腐人】
---

~~~~~~~~~

追記(12/19):
 一部不適切な表現があったため、該当する部分を削除しました。
[PR]

by lex010 | 2008-12-18 10:51

<< リビッツ・スネーク追加パック    2008/12/17 >>