人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 2ChのMGSのスレッド(Metal Gear Solid part150447-450)に、操作方法に関する海外からの書き込みの翻訳です。
 MGS2と大きく異なる点もあるようなので、かなり興味深いです。
 参考になれば幸いですが、掲載に関して問題があるようでしたら削除いたします。
 またスピード重視ですので多少の誤訳などはご勘弁ください。

「昨日、MGS3のデモを一日中ずっと見ていました。
多分皆さんがまだ知らないであろうことをご報告したいと思います。
 1.(MGS3は)主観で狙う時はL1ボタンでなく□ボタンを使用します
 2.(MGS2にあった)ロックオン機能はありません。
 3.横に動かして発砲したい時は、L1と□ボタンを押します。
 4.レーザーポインターと十字基準線(※PSG1のスコープ)は通常使えません。狙う場所が分からない時以外は、M16を使用する際はR1と□ボタンを弱く押すとMGS2の時と同じように(主観で)撃てます。
R1とL1と□ボタンを押すと主観モードになります(これで敵を撃つと面白いです)
 5.スナイパーライフル使用時にR1を押すと遠景、L1を押すとスコープ越しに狙えます。△でズーム、□で発砲します。
 6.プレイアブルにあった廃墟でタルを転がすシーンでは、いちいち「ジェームズ・ボンド」のような音楽は鳴りません。
 7.ライフの回復アイテムに関しては非常にシンプルです。"FAQ for the demo"を作ったのは誰かは知りませんが、「バックパックメニュー」は開かなくても大丈夫なようです。彼のアイテムの中に「ライフリカバリー」として明記されているので、これでライフを回復できます(小さいガラス容器みたいです)
 8.CQCはとても複雑なように見えますが、操作法が分かれば簡単です。最初に敵兵に近付き、○ボタン(CQCボタン)を押すと、敵兵を掴みます。その後の動作は色々選択できます。
 - L3ボタンで尋問。
 - ○ボタンを強く押す(この時ちょっとゆっくり押す?)と首を切ります。
 - □ボタンで右手に装備している武器(セカンドナイフかな?)を使用し、敵を盾に取ります。
 - L3を前(上)に傾け○ボタンを押すと、敵を地面に押し倒します。
 - L3を後ろ(下)に傾け○ボタンを押すと、後ろに引いて地面に叩きつけます。
 - 地面に叩きつけたあとはホールドアップが出来ます。敵兵は地面に突っ伏します。

メモ1 MGS2では敵を掴む際に□ボタンを使いましたが、MGS3では○ボタンを使用します。
メモ2 首絞めはできなくなりました(装備していない時でも首を切ります。)
○ボタンを強く押しさえすれば首を切るようです。

私とSchlangenfresserはデモの裏の裏ま分かるので、質問があったら何でも聞いてください。 」

 ...操作に関しては初耳情報ばかりです。わざわざ日本の掲示板に書いてくれるなんて、アンタ、ええ人や...

by lex010 | 2004-08-21 14:56

<< おはようございます!    【MGS3】公式ムービー追加、... >>